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新規モダリティ
【核酸医薬、遺伝子治療、細胞治療など】における
事業性評価手法と注意すべき点

「売上構成要素(対象患者数、薬価・アクセス)の留意点と推計方法」
「費用構成要素(研究開発費・期間、製造原価、営業費)の留意点と推計方法」
「不確実性要素(シナリオ、幅、成功確率)の留意点と推計方法」
「経済条件要素(一時金/マイルストン支払、売上ロイヤルティ等)」

受講可能な形式:【ライブ配信(アーカイブ配信付)】or【アーカイブ配信】

〔新規モダリティ医薬品のビジネス評価や導出入の意思決定に際し、重要な役割を担う事業性評価〕
新規モダリティの特徴を踏まえた評価項目のポイントについて事例を交えて解説!

新規モダリティ製品(核酸医薬、遺伝子治療、細胞治療等)の特長と
  ・新規モダリティのビジネス評価のタイミングとは?
日時 【ライブ配信受講】 2026年2月26日(木)  13:00~16:30
【アーカイブ配信受講】 2026年3月12日(木)  まで受付(配信期間:3/12~3/26)
受講料(税込)
各種割引特典
49,500円 ( E-Mail案内登録価格 46,970円 ) S&T会員登録とE-Mail案内登録特典について
定価:本体45,000円+税4,500円
E-Mail案内登録価格:本体42,700円+税4,270円
2名で49,500円 (2名ともS&T会員登録必須/1名あたり定価半額24,750円)
 
テレワーク応援キャンペーン(1名受講) オンライン配信セミナー受講限定】
1名申込みの場合:受講料( 定価 39,600円/E-Mail案内登録価格 37,840円 )
 定価:本体36,000円+税3,600円
 E-Mail案内登録価格:本体34,400円+税3,440円
※1名様でオンライン配信セミナーを受講する場合、上記特別価格になります。
※お申込みフォームで【テレワーク応援キャンペーン】を選択のうえお申込みください。
※他の割引は併用できません。
 
【研修パック(3名以上受講):一人あたりの受講料 19,800円】
本体18,000円+税1,800円(一人あたり)
※受講者全員のE-Mail案内登録が必須です。
※お申込みフォームで【研修パック】を選択のうえお申込みください。
※他の割引は併用できません。
※当社Webサイトからの直接申込み限定です。
E-Mail案内登録なら、2名同時申込みで1名分無料 1名分無料適用条件
2名で49,500円 (2名ともE-Mail案内登録必須/1名あたり定価半額24,750円)
特典ライブ(Zoom)配信受講者には、特典(無料)として「アーカイブ配信」の閲覧権が付与されます。聞き逃しや振り返り学習に活用ください。
(アーカイブ配信については、「オンライン配信」項目を参照)
配布資料PDFテキスト(印刷可・編集不可)
  ※開催2日前を目安に、弊社HPのマイページよりダウンロード可となります。
   なお、アーカイブ配信受講の場合は、配信日になります。
オンライン配信Zoomによるライブ配信 ►受講方法・接続確認(申込み前に必ずご確認ください)
アーカイブ配信 ►受講方法・視聴環境確認(申込み前に必ずご確認ください)

セミナー視聴はマイページから
お申し込み後、マイページの「セミナー資料ダウンロード/映像視聴ページ」に
お申込み済みのセミナー一覧が表示されますので、該当セミナーをクリックしてください。
(アーカイブ配信は、配信日に表示されます。)
備考※講義中の録音・撮影はご遠慮ください。

セミナー講師

中外製薬(株) ビジネスインサイト&ストラテジー部 ビジネスアナリシスプロフェッショナル 高山 健次 氏 ≫【講師紹介】

セミナー趣旨

 昨今、核酸医薬、遺伝子治療、細胞治療などの新規モダリティによる医薬品が上市されるようになり、これまで治療が困難であった難治性希少疾患や症状に対して、また創薬ターゲットへの新たなアプローチとしても注目されている。新規モダリティのオリジネーターは革新的な科学技術を有するアカデミアやスタートアップ企業が多く、研究開発への資金調達は不可欠である。一方、製薬企業側は抗体医薬品の次を埋める治療モダリティとしてのパイプラインやブレイクスルーを期待し、開発早期段階からの導入やM&Aを活発に行っている。
 本セミナーでは、新規モダリティ医薬品のビジネス評価や導出入の意思決定に際し、重要な役割を担う事業性評価を取り上げ、その概念と役割、実施方法を解説すると共に、新規モダリティの特徴を踏まえた評価項目のポイントについて事例を交えて解説する。

セミナー講演内容

1.中外製薬(株)とは?
  ・中外製薬の特徴と事業モデル
 
​2.意思決定を支援する事業性評価とその概念
  ・売上予測の4つの目的とタイミング
  ・売上予測の典型的なモデルと構成要素
  ・意思決定を惑わす様々な認知バイアス
  ・戦略的マネジメントとオペレーションマネジメントの関係
  ・事業性評価のゴール、4つの目的とタイミング
  ・事業性評価を理解する上での重要な指標
  ・事業リスクと4つの事業性評価の実施方法
  ・正味現在価値(NPV)と不確実性を考慮した正味現在価値(eNPV)
  ・事業性評価のアウトプットとその解釈

3.新規モダリティ(治療手段)の特徴
  ・治療モダリティの変遷
  ・なぜ新規モダリティによる創薬アプローチが取られるのか
  ・希少疾患ビジネスへの期待と不安
  ・新規モダリティの上市品と開発品
  ・新規モダリティ製品(核酸医薬、遺伝子治療、細胞治療等)の特長
  ・新規モダリティのビジネス評価のタイミング

4.新規モダリティの事業性評価
  ・新規モダリティの特徴とビジネス課題
  ・ビジネス課題と事業性評価項目との関係
  ・売上構成要素(投与患者数、平均投与量、薬価)の留意点と推計方法
  ・費用構成要素(原価、研究開発費、申請費用、営業費、特許使用料)の留意点と推計方法
  ・不確実性要素(シナリオ、幅、成功確率)の留意点と推計方法
  ・経済条件要素(一時金/マイルストン支払、売上ロイヤルティ等)
  ・導出入候補品の事業性評価に用いる会計基準とは

5.製品チームや経営から信頼の得られる事業性評価を目指して
  ・中外製薬での事業性評価実施の流れと、確認ポイント
  ・事業性評価がネガティブとなった場合の対処方法
  ・事業性評価の役割と目指すところ
  ・市場調査と事業性評価の関係

□質疑応答(ぜひ音声でご質問ください)□